お知らせ詳細

うんどうかい

2020.10.26

サムエル旭丘幼稚園

10月10日、体育の日に運動会を行いました!

数日前に台風が発生し、先生たちは毎日天気予報とにらめっこ。

とても心配していましたがみんなの思いが通じたのか、雨や風の心配もなく無事に当日を迎えることができました(^^♪

今回の運動会はキープディスタンスを心掛け、各学年ごとに行いました。

第1部は年少さんです。準備体操では『かっぱたいそう』を行いました。

お次は器具発表です。カワイ体育教室で教わったことをお家の方に見ていただきました。

年少さんは足抜きまわりに挑戦しました。鉄棒の握り方から教わり、今では自分の体を支えられる程しっかり握られるようになりました。

跳び箱では、3段の高さを登ってジャンプ!着地後はカッコよくポーズでフィニッシュ。

待つとき、スタンバイする姿勢、終わったあとの行動。運動以外にも頑張って覚えたことが沢山ありました。

次はかけっこです。

「位置について、用意」 あ、走っちゃった・・・(;^ω^)

という姿をこれまで何度も見てきたのですが、当日は今までの練習の成果が発揮され、合図を聞いてスタートができていました。

みんなゴールに向かって一直線!

カッコよく走れました!

ハム太郎の曲に合わせてお遊戯も頑張りました。

先生やお友だちと一緒に楽しく踊れたね。

休憩時間も教室で踊っていたね。みんなよく揃っていて上手だったよ。

お腹のひまわりのベルトもかわいい!

第2部は年中組です。

器具発表では同じく鉄棒と跳び箱を披露しました。

鉄棒では前回りを行いました。

最初は鉄棒を握ってジャンプするのも怖がっていたお友だちが日々の練習で少しずつ自信をつけていき、当日では立派な前回りを見せてくれました!

勢いのあるダイナミックな前回りがたくさん見れました。

跳び箱では、ロイター板を勢いよく踏み切ってジャンプし、台の上に乗る技を披露しました。

飛び越えられそうなお友だちも見られました。凄い!

年中さんのかけっこはトラックを4分の3走ります。コーナーでは線の中に入らないように走ることを気をつけました。

ここのところ、鬼ごっこが年中さんの中でブームになっています。それが功を奏したのか、去年よりスピード感がある走りがたくさん見られました!カッコいい!

最後はみんなでバンザイ\(^o^)/

見て下さい、このやりきったお顔を!

遊戯はみんなの大好きなポケモンの曲で踊りました。

練習が始まってすぐに年中さんの間でポケモンブームが巻き起こりました。

休み時間になるとあちらこちらでポケモンごっこが始まります。

そんな訳ですから遊戯にも力が入ります!

かわいいポケモンたちの大集合です!とびきりの笑顔で上手な踊りを見せてくれました。

第3部は満3歳児、みかん組です。

あれあれ!?みんなの頭の上に美味しそうなものが乗っていますよ。何でしょう?

答えは、果物たくさんのフルーツパフェでした(*^▽^*)

いちごちゃん、キウイくんメロンちゃんになりきってとてもかわいい踊りを見せてくれました。

そんな姿が可愛くてかわいくて・・・

「食べちゃいたい!!」と思ったのは、私だけではないはずです(笑)

みんな先生をしっかりと見ながら上手にまねっこができました!

次は親子でリレーです。お父さん、お母さんと力を合わせて大きなリンゴを運びます。

「よいしょ、よいしょ」一生懸命にお友だちにもバトンタッチが出来ました

中にはリンゴと一緒に抱きかかえられて運ばれるお友だちも・・・

かわいい一コマでした(´艸`*)

最後は親子でクールダウンのダンスを踊りました。

お父さん、お母さんもお友だちと一緒にレッツダンス!

初めての運動会、よく頑張りました(*^▽^*)

そして、最後の第4部は年長組です。

器具発表では同じく鉄棒と跳び箱を行いました。

鉄棒は逆上がりからの前回りに挑戦しました。

逆上がり後、着地することなく持ち手の向きを変えて前回り。

身体と頭をしっかり使わなければできない技です。

跳び箱では年中組より一気に高度になり、4段の跳び越えに挑戦しました。

助走も勢いが違います!

そしてご覧ください、この見事なジャンプを!

5段、いや6段だって跳び越えられるような大ジャンプですね!

最後のポーズも堂々と!!

次は組体操です。足を高く上げてもふらつきません。

ブリッジもしっかりと腕が伸びています!

今年度はキープディスタンスの関係で例年と同じ内容とはいきませんでしたが、一つひとつの技を丁寧にこなし、立派な姿を披露してくれました。

そしてチーム対抗リレーです。4つのチームで競います。

どうやったら少しでも速く走れるかを、これまで何度もみんなで話し合いました。

バトン渡しを上手くできるように仲間と練習したり、コーナーでの気を付けるポイントを考えたりと、みんな必死です。

子どもたちなりの考えが飛び交う良い機会となりました。

インコースぎりぎりを上手に走れるようになったね。

大きく腕を振り全速力!!

コロナの関係で大声での応援ができませんでしたが、その分大きな拍手が会場中に鳴り響きました。

接戦の末のゴール!!

そして、いよいよ鼓隊の発表です。

かっこいい衣装を身にまとい、顔つきもガラリと変わりました!

女の子のバトン演技です。

綺麗に速く回せるように練習を頑張った子どもたち。中には指の皮が剥けたり、豆ができた子もいました。

笑顔をキープしながらの、ステキな演技でした!

男の子はカラーガードです。

息がピッタリ合っています。

長い棒も力いっぱい操ります!

大きく振ったら、みんなの旗から「バタバタバタバタッ」と音が響きます。

最後のポーズもきまっていますね!かっこいい!!

暑い夏からこの日まで1日2回の練習を毎日頑張ってきた年長さん。

ある子がこんなことを言っていました。

「去年の年長さんがやっているのをみてカッコいいって思ったんよ。だから、僕たちのを見て今の年中さんがカッコいいって思ってくれるようにしないといけん。」

素晴らしい・・・そんなことを考えていたなんて!感動しました・・・

随所に成長がみられた鼓隊の発表。

みんなが頑張ってきた分だけ、周りの人たちに伝わっているよ!

素晴らしい姿を見せてくれてありがとう!!

 

例年通りにできないことがたくさんあった運動会ではありましたが、幼稚園の子どもたち、そして保護者の皆様のご協力もあり無事に終えることができました。

本当にありがとうございました。