お知らせ詳細

お泊り保育

2017.07.19

サムエル旭丘幼稚園

先週は年長さんにとっての一大イベントであるお泊り保育へでかけました。
お父さん、お母さんと離れて過ごす一泊二日 楽しみでもあり不安もあったようです。

ついてすぐ、みんなで大きなスイカを食べました。お友達と食べるスイカは格別のようで、苦手だと言っていた子供も気付くと手が伸びて「おいしい!!」と食べていました !(^^)! 

その後は坪生のお友達とじゃんけん列車やしっぽとりゲームをして楽しみました。
ゲームをする中で坪生のお友達とも仲良くなりました。

夕食はみんなが大好きなカレー!
大喜びであっという間に食べちゃいました。

この後は楽しみにしていたキャンプファイヤー!!
大きな炎に驚きながらも、火の暖かさや便利さを知ると共に危険性についてもみんなで考えました。
大きな炎の周りで楽しみ、時間が経つと共に炎が小さくなると楽しい一日が終わることを子ども達なりに感じたようです。

少し寝付けない子もいましたが、お友達と一緒に朝までしっかりと寝て2日目はネイチャーゲームをしました。
自然の中から、くもの巣や、いろいろな形の葉、鳥の声などを探しました。
いつもより周りをしっかりと見ることで、発見することがたくさんあったようです。


幼稚園に戻り、お母さんの顔を見ると少しほっとしたような顔をしていましたが、何が楽しかったのかを何度も話してくれます。
ちょっぴり自分に自信もついたのか今まで以上に小さいお友達のお世話をしてくれる年長さん。またまた大きくなったんだな〜と先生たちは嬉しく思っています。