お知らせ詳細

ゆうびんごっこ

2020.01.15

サムエル旭丘幼稚園

今日は幼稚園でゆうびんごっこが行われました。

年長さんの部屋が郵便局になりました。

 

そして年長さんは切手の販売、ポストへの回収、消印押し、仕分け、配達を行います。

みんなやる気満々です!

他の学年のお友だちは郵便局へ切手を買いに行きます。

今日の日の為に友だち宛てに一生懸命ハガキに手紙を書きました。

「これください。」

「1枚63円です。」

お買い物ごっこで経験していた為か小さなお友だちもスムーズに切手が買えていました。

売る人も買う人も、どちらからも「ありがとう」の言葉が飛び交い、郵便局は和やかな空間になっていました。

自分で書いたハガキに買ってきた切手を貼り、いよいよポストへ投函です。

大事そうにそっとポストへ投函する様子が可愛らしかったです。

みんなが投函したハガキを郵便屋さんが回収します。

そして可愛い消印をスタンプします。

みんな丁寧に仕事をこなします。お友だちの大切なハガキですものね。

消印が押されたハガキをクラスごとに仕分けをし、最後は配達です。

各クラスには小さなポストがスタンバイ。その中に郵便やさんがハガキを入れていきます。

 

部屋のポストから配達されたハガキを取り出し、手にした子どもたちはどの子も満面の笑顔で喜んでいました。

ゆうびんごっこを通して、手紙のやり取りをする楽しさを味わえたのはもちろんのこと、郵便の流れにも興味を持つことが出来ました。