お知らせ詳細

園外散策~年長組~

2020.11.26

サムエル旭丘幼稚園

年長さんが園外散策に出掛けました。公道を歩く上でのお約束を聞きいざ出発!

幼稚園前の坂道をもう少し登ったところにある通称「どんぐり公園」に行きました。

どんぐり、いっぱいゲットするぞ~!!

「あれは何の標識?」

先月行われた交通安全教室や、園にある絵本で標識に触れた子どもたちは実際の標識に興味津々!

街路樹の葉の色の変化に気付きながら歩いていると・・・

バスがやってきました!

運転手さんが手を振ってくれました!「運転頑張ってね~」

「わあ、きれい!」「何の花?」

コスモスも、もう見納めだね。

そうこうしていたら、公園に到着!

園にはない遊具に子どもたちは大興奮!!

「先生、この葉っぱは何?」

公園の端にきれいに並んでいる葉っぱに気付いたお友だち。

「これは水仙だよ。寒い季節に咲く花なんだよ。」

遊具に夢中になっていると思いきや、こんな隅っこも探検していたんだね。

こちらでも・・・

たまたま公園に落ちていた壊れた虫かごを見つけた男の子たち。

捕まえた虫を入れ、どうするのかと思っていると・・

一斉に何かを探し始め、入り口を塞ぎ始めたのです。

まさに創意工夫ですね。お見事!!

そういえば、「どんぐりは!?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

肝心のどんぐりはといいますと・・・

公園は落ち葉一枚落ちていない程きれいな状態で、もちろんどんぐりにもお目にかかることは出来ず・・・(;^ω^)

奇跡的にどんぐりの帽子を見つけた子が、みんなの憧れの的になっていました(笑)

地域の方々の美化意識の高さに驚きです!!

いつもきれいな公園を利用させていただきありがとうございます。

楽しかった公園を後にし、園へ戻ります。

到着後はお待ちかねのお弁当タイム!!

今日のお弁当は青空の下、年長組のみんなで食べました!!

いつもと違う場所が嬉しいね(*^▽^*)

楽しい一日になりました。また一つ幼稚園の思い出が増えたね!

 

次は、みかん組さんの園外散策です・・・(^^♪