お知らせ詳細

待ちに待った運動会

2021.11.11

サムエル旭丘幼稚園

運動会のお話をする前に、少し余談をさせていただきます( *´艸`)

10月から園のみんなは運動会に向けて毎日練習を頑張りました。

後半は違う学年の練習を見学することもよくありました。

そんな運動会直前のある日。年長さんの練習を見守る年少さんです。

午後に行う年長さんの練習はみんなの憧れの的!

手作りの応援旗を振って「頑張れ~!!」という声援を送る姿はなんとも微笑ましかったです(*´ω`*)

2年後にはみんなもあんな風になっているのかな・・・!?(*^-^*)

そして、ついにやってきた運動会!!

当園自粛などの影響もあり、延期になっていた運動会が11月6日、お天気にも恵まれ無事に行うことが出来ました。

今年も昨年に引き続き学年ごとに分けての開催となりました。

 

こちらは器具発表の様子です。体育教室で習っている鉄棒と跳び箱を披露しました。

年少さんは鉄棒で、足抜き回りを。跳び箱では開脚跳びでクッションに座る技を行いました。

小さな手にギュッと力を込める様子が幼いながらもかっこよく感じられました。

年中さんは鉄棒でツバメのポーズから前回り、跳び箱では3段に挑戦しました。

「いち、に、さん!」と大きな声で数を数えたり、跳び箱の助走にも勢いがありました。

開脚もきれいにできていましたよ。

年長さんの鉄棒は逆上がりからツバメのポーズ、そのまま前回りという連続技でした。

他の学年に比べると一気に難易度が上がるのですが、一つ一つ丁寧に技をこなしていました。

跳び箱は4段に挑戦しました!

ロイター板を踏み込む力も大きく、中には跳び箱よりももっと高い位置を跳んでいたお友だちもいました!

最後のポーズも体操選手のように、指先までピンと伸びていますね。

かけっこは0、1歳児はお家の人と一緒に走りました。

本番では泣いてしまったお友だちが大勢いましたので、ここで少し練習風景をお見せしますね(笑)

スタートラインでお名前のお返事をし、

ようい、ドンの後は手をグーにしてゴールに向かって一直線!!

みんな張り切って練習していました!

年少さんは直線コースを思いっきり走りました!

年中さんからはトラックを走ります。

コーナーも上手に走れます!

年長さんはチームに分かれてリレーです。

緊張のスタート。

前にいるお友だちを抜かすことに必死です!

そして何度も練習したバトンタッチ。

どうしたらバトンを落とさずに次の走者に渡せるかみんなで考えました。

競争には順位があるので、喜び、悔しさ、色々な感情が生まれます。

練習の中で色々な思いを経験しながら学んでいった子どもたち。

毎日、「次は頑張るぞ!!」という気持ちで練習に励んでいました。

今日はみんなの一生懸命な気持ちがとても伝わりました!!

続いてお遊戯の様子です。

乳児クラスのみんなは親子ダンスです。

お家の人をリードしてあげていますね

( *´艸`)

初めは涙が出ていたお友だちも、お家の人とのダンスはニコニコで踊れていました(*^^*)

初めての運動会となったお友だちも沢山いましたが、かけっこにお遊戯とみんなよく頑張りました。

腕をしっかり伸ばして身体全体で踊れていますね!

ここ最近は、練習の時以外にもあちこちから遊戯のお歌が聞こえてくるほど、子どもたちの中に浸透しているようでした(*^-^*)

もう自信に満ち溢れていますね!!

こちらは、年長さんによるバルーンです。

お友だちとの息もぴったりでした。

鼓隊では打楽器演奏に加え、バトンやカラーガード、ポンポンでの演舞も披露しました。

女の子のバトンはNiziUの「Make you happy」の曲です。

『縄跳びダンス』の動きも可愛く表現していましたよ(^^♪

バトンの回転は難しい技ですが、沢山練習してみんな立派に回せるようになりました!

男の子たちのカラーガードは「ミッション:インポッシブル」の曲でした。

メリハリのあるテンポに合わせて旗がバタバタと勢いよくなびく光景は圧巻でした。

自分の身長より長い旗を上手に操れるようになりました!

指揮者をしっかり見ながら自分のパートを堂々とこなします。

曲中には隊形移動もあり、内容も盛り沢山です。

1日も欠かさず、毎日練習を頑張った鼓隊。

見応えのある素晴らしい発表でした!!

 

こうして運動会は無事に終わりました。

こども園になってから、初めての運動会。

0歳児さんから年長さんまで、一人ひとりの頑張りが見られた素晴らしい運動会でした!!

当日は、沢山の応援をありがとうございました。