お知らせ詳細

星まつり

2021.07.10

サムエル旭丘幼稚園

先週の土曜日、雨が心配される中開催された星まつり。

天気予報と毎日にらめっこしながらみんなでお天気になることを願ったね。

てるてる坊主を作ったお友だちもたくさんいました!

そんな思いが届いたのか、午前中降っていた雨も上がり、無事に星まつりがスタートしました\(^o^)/

年長さんは短冊を笹に飾りました。

一生懸命に自分で願いを書きました。

年中さんはちょうちん飾りです。

立派なちょうちんが作れたね。

年少さんは動物のおり姫とひこ星を作りました!

かわいいお顔が描けました!

みかん組さんはかき氷の飾りですよ。

色とりどりのシロップが美味しそう!

何味のかき氷なんだろう( *´艸`)

さあ、お友だちも集まり、星まつりのスタートです!

みかん組のお友だちにとっては初めての大きな行事。

お客さんが大勢いてびっくりしたね。

しかし、そんな中でも自分の立ち位置に立って踊りを踊ることができました!

続いて年少さん。

「たなばたまつり」を元気いっぱい歌いました。

お歌の姿勢もばっちりですね。

お遊戯では「ハッピーアイスクリーム☆」を踊りました。

先生を一生懸命に見つめながら手足をいっぱい伸ばして踊る姿がかわいらしかったです!

年中さんは手裏剣のお面をつけて登場です!

曲中何度も出てくる忍者ポーズも様になっていました(*‘∀‘)

みんなが楽しんで踊っていたのがよくわかりますね(*^-^*)

最後は年長さんです。

お揃いのはっぴを身にまとい、頭にははちまきを巻いて意気揚々とスタンバイ!

まずは鍵盤ハーモニカで「おほしさま」を演奏しました★

毎日の練習の成果がよく出ており、とてもきれいなハーモニでした♪

先生、うっとり(*´ω`*)

次はこれまでと打って変わって勇ましい遊戯です。

一世風靡セピアの「前略、道の上より」の曲に合わせてカッコ良く踊ります。

和太鼓も勇ましく鳴り響きます!!

「祭nine.」の曲では鳴子を披露。

みんなの動きが揃っているからこそなのでしょう、鳴子の音もぴったりと揃っていてとてもカッコ良かったです!

こうして今年初めての行事、星まつりは大成功で幕を閉じました。