お知らせ詳細

歴史博物館に行ってきたよ!(年長児)

2022.07.25

サムエル幼稚園

7/21.22の二日間に渡って年長さんが福山の歴史博物館へ行ってきました。

みんな朝からドキドキワクワクが止まりません。

福山城見つけたよ☆

 

着いてからは、昔の人が使っていた展示品を見たり、生活の様子をガイドさんに説明してもらいました。

 

昔の歴史人物の源頼朝の絵を見つけて、「知ってるよー!」「この人の名前は源頼朝だよ!」と得意げに教えてくれる子もいました!!

 

昔の船の説明を聞くと「え?!あの船って木で出来ているの?!」

「100人も乗ってたの!?ほんとに100人?!?!」

「ここって家?どこ?」

「あの船って何キロなん??」

子どもたちの口から質問が止まりません!見つけたもの全てに興味深々です!

 

宮島の厳島神社の模型を見て、ここには神様が3人いるということをガイドさんが説明してくれた後に

実際に辺りを見回しながら「えー!どこにいるん?!どこ?!」と場所を取り合うように必死に前のめりになって探していました。

思わずププッと笑みがこぼれますね( *´艸`)

この博物館で一番古いぞうのきばを見せてもらいました。みんな目をおっきくして見ていました!

“昔の人はぞうを食べていたんだよ”

「え!なら、ぞうは何を食べていたの?!」

「ぞうは木の枝とかを食べていたんだよ~」

みんなはそれを聞いてびっくり!

今日は昔の文化に触れたり、昔ってどんな感じだったんだろうとたくさん聞いて見て知ることができてよかったね♪

まだ見足りないくらいの様子の子もいましたが・・・!満足げにみんな帰っていきました(^^)/

 

最後に記念写真!ハイチーズ☆

いい思い出ができたね♪またお家でもたくさんお話してみてね(^_-)-☆